京阪電鉄初代3000系

KEIHAN3000-001

3月10日で通常運行を、3月31日で営業運転を終了し、引退します。

 

KEIHAN3000-003

鳩のマークがシンボルの京阪電鉄初代3000系は、

 

KEIHAN3000-005

1971年にデビュー後、40年間走り続け、

 

KEIHAN3000-006

テレビカーとしても知られています。

 

KEIHAN3000-007

デビュー時の斬新なデザインも、今は少しレトロな趣き。

 

KEIHAN3000-009

ロマンスシートと呼ばれた座席は、今も座り心地が良く、

 

KEIHAN3000-011

補助いすもいち早く採用されています。

 

KEIHAN3000-012

1990年代に大井川鉄道や富山地方鉄道に車両譲渡が進む中、

 

KEIHAN3000-013

残った車両は1995年に大改修が行われました。

 

KEIHAN3000-015

運転台を特急8000系と同じにし、

 

KEIHAN3000-017

既存車両を二階建てに改造して(日本唯一です)、

 

KEIHAN3000-019

時代祭の行列絵図が描かれています。

 

KEIHAN3000-021

沿線の皆様に愛されてきた車両とも、まもなくお別れです。

 

KEIHAN3000-023

40年のロングラン、ありがとう!

 

KEIHAN3000-025

そして長年の運行維持に尽力された方々に感謝です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.01.01

    伏見稲荷大社
  2. 2015.08.07

    三室戸寺
  3. 2013.04.21

    背割堤
  4. 2015.04.11

    長建寺
  5. 2013.02.22

    御香宮神社
  1. Mini 2013.02.05 12:25am

    こんばんは。
    京阪電車は滅多に利用する事はないのですが、こういう電車も走っているんですね。
    私は2枚目の「特急」や4枚目の「テレビカー」の書体が、なんか年代を感じてしまいました(^^)
    40年ですか、ほんとに長い間お疲れ様と言いたいですね。

  2. lecouple 2013.02.05 7:01am

    Miniさん、お早うございます。
    年代を感じさせる特急車両に見えますが、それを感じさせないつくりなんですよ。
    阪急嵐山線を走る車両(6300系)も40年弱走っていますが、
    ずっと特急として活躍する京阪3000系は凄いですね。

  3. デジタルな鍛冶屋 2013.02.05 10:12pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    このタイプの特急が引退するんですか~!
    特急マークのハト、よく見たらちゃんと顔があるんですね、知りませんでした(*^_^*)
    京阪はほとんど利用する事がなくって、乗った事も数えるほどなんですが、同い年と言うの知ると親近感が湧いてしまいます。

  4. lecouple 2013.02.05 10:20pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは!
    そうなんです。あと1カ月後に引退なので、撮り鉄さんでいっぱいになる前に
    この電車に乗って、さらに撮影もしました。
    40年も走り続けている車両とは思えない程の乗り心地でした。
    整備の方の努力のおかげですね。 ^^

  5. prado9991 2013.02.05 11:23pm

    こんばんは
    京阪はあまり乗らないのですが、テレビカーは知っています。
    レトロな車両が姿を消すのは寂しいものですね。
    色々な思い出と共に皆さんの心に残っていくことでしょうね。

  6. lecouple 2013.02.05 11:31pm

    pradoさん、こんばんは~!
    京阪のテレビカーは有名ですね。
    昔はわざわざテレビのある車両に乗った人もいたと聞いています。
    今回引退する3000系もデビュー当時は京阪初の全車冷房車両で、
    夏の暑い日はこれもわざわざこの車両に乗るために、
    他の特急車両を乗り過ごした逸話があるほどです。
    そんな車両も引退ですが、pradoさんが言われる通り、心に残る車両になってしまいます。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る