楊谷寺

ここには、眼の病気にご利益のあるお水もあります。(撮影日は11月24日です。)

 

洛西長岡京の山の中に楊谷寺はあります。

 

本堂の奥には、色づく紅葉。

 

奥の院への参道が楽しみでなりません。

 

その参道は色彩が豊かで、

 

多宝塔も秋特有の景色となっていました。

 

奥の院の周りも、もみじは色づき、

 

人も少なく、静かに紅葉狩りをすることができました。

 

愛染明王が祀られている愛染堂に立ち寄り、

 

書院から庭園を眺めた後に、

 

眼病平癒の霊水と言われる、独鈷水(おこうずい)をいただきました。

(お知らせ)紅葉は散紅葉までの記事を12月20日頃まで掲載予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.02.08

    野宮神社
  2. 2015.09.25

    天龍寺
  3. 2016.11.05

    水尾の里
  4. 2014.10.03

    大沢の池
  5. 2014.10.29

    等持院
  1. Mini 2012.12.09 11:15pm

    こんばんは
    名前だけは知っていましたが、行った事はありません。
    確か紫陽花寺と思っていましたが、紅葉もいいですね。また一つ行きたい所が増えました(^^)
    光明寺より色づきはだいぶ早そうですね。
    紅葉、まだまだ続くんですね、楽しみです。

  2. lecouple 2012.12.09 11:38pm

    Miniさん、こん**は!
    言われる通り、紫陽花が有名な寺院ですが、
    紅葉もなかなか素晴らしいですよ!
    ここと、善峯寺、粟生光明寺で西山三山と言われていますが、
    何れも紅葉が綺麗ですね。

  3. youpv 2012.12.10 6:44am

    おはようございます~。
    柳谷さんは紫陽花の時に
    訪れたのが最後ですね。

    紅葉も非常に綺麗に色づくのですね。
    この界隈に来ると、とりあえず光明寺に
    行きますので、こちらは紅葉の時期には
    訪れた事がなかったりします。
    来年、訪れる候補にしたいと思います。

  4. lecouple 2012.12.10 6:57am

    youpvさん、お早うございます。
    確かに柳谷さんは、紫陽花の名所ですが….、
    実は私は紅葉の名所だと思って3年程前に初めて行きまして、
    その時に紫陽花の名所と知ったしだいです。 ^^;
    紅葉も綺麗なので、来年是非行ってみて下さ~い! ^^

  5. きたやま 2012.12.16 10:29am

    おはようございます
    柳谷さんは秋には回れずじまいで、いちども見たことが無いんです
    こんな風に色づくんですね
    庭園の散紅葉も美しいですね

  6. lecouple 2012.12.16 9:37pm

    きたやまさん、こん**は!
    西山三山の中で、ここは意外と行かれる方が少ないですね。
    京都方面から来る場合の利便性でしょうか??
    色づきは善峯寺さんや光明寺さんと同様の美しさなので
    来年は是非行ってみて下さい!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る