南禅寺

紅葉の向こうに、三門がありました。

 

京都五山の別格に位置づけられた南禅寺、

 

色づくもみじは、見頃でした。

 

赤く染まったもみじは、法堂に彩りを添え、

 

柔らかい光ともみじが、秋の朝を創っていました。

 

銀杏の葉も黄色に染まり、

 

紅色と黄色の共演によるワンシーンもありました。

 

色とりどりに染まったもみじに目を奪われ、

 

水路閣と紅葉も秋の風景となり、

 

秋色の南禅寺を堪能し、三門を後にしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.04.09

    大豊神社
  2. 2015.04.13

    大石神社
  3. 2016.05.01

    哲学の道
  1. prado9991 2012.11.25 11:10pm

    こんばんは
    早朝の南禅寺、何時来ても気持ちが良いですよね。
    おまけにこんな景色が見られるとは最高ですよね。
    全くの無人、何時ごろこられたのですか?

  2. lecouple 2012.11.25 11:31pm

    prado9991さん、こん**は!
    この日は午前7時頃に南禅寺入りです。
    それでもカメラを持った人が10名弱はいました。
    この時間なら観光客は皆無なので、掲載している写真が撮れました。
    7時から8時30分まで南禅寺を撮影し、
    8時30分から天授庵の開門を待って、
    天授庵を撮影後に南禅院へ行きました。

  3. 雲母舟 2012.11.26 12:06am

    1枚目の撮り方に憧れを感じました。
    心に余裕がないと、なかなかこうは撮れません。
    もっと早起きして、ゆとりが欲しいです。
    私は出遅れて、7時半到着だったので、
    この日は結構、観光客がいました。
    赤い傘の女の人がいてくれたのは、
    嬉しかったです。

  4. lecouple 2012.11.26 6:40am

    雲母舟さん、お早うございます。
    1枚目の写真は相方の撮影です。
    私が正面から三門を撮っていると、いつのまにか姿が消え….、
    何を撮っていたのかと思うと、1枚目の写真でした。
    有名どころの無人の紅葉の写真を撮るのは、
    陽がのぼる直前からスタンバイしないと難しくなりましたね。
    ここ数年で特にそうなったと感じています。

  5. Katsu 2012.11.26 8:37am

    わぁ、誰もいない境内。早く行かれたのでしょうね。
    この間、夜に訪れたのに大量の人がいたのでビックリしましたよ。
    やっぱり紅葉のメッカ的そんざいですね、ここは。
    三門が紅葉に浮かび上がるようなトップのショットが心に残りました〜(^ ^)

  6. lecouple 2012.11.26 7:35pm

    Katsuさん、こん**は!
    コメントいただき有難うございます。
    午前7時前に入りましたが、人が少ないのは8時前まででした。
    ここは本当にメジャーな場所なので、大勢の人で賑わいますね。

  7. Mini 2012.11.26 11:41pm

    こんばんは。
    私も7時ごろでしたが、ちょうどTVドラマのロケ中で三門付近は残念ながらダメでした(`´)
    天授庵、南禅院はまだ入った事がありません、楽しみです。

  8. lecouple 2012.11.27 7:01am

    Miniさん、お早うございます。
    ロケのお写真は、そちらのブログで拝見しました。
    静かな南禅寺を観ようと思えば、どうしても早朝になりますね。^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る