金蔵寺

展望台から京都の街が、一望できました。(撮影日は11月10日です。)

 

天台宗の古刹で、桂昌院により再建された金蔵寺。

 

色づいたもみじが迎えてくれました。

 

5分程度に色づくもみじを見つつ、石段を上ると、

 

秋の到来を告げる情景が広がり、

 

人の気配の無い境内には、風でカサカサと音を立てる紅葉、

 

山寺らしい素朴な風情が漂っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.06.14

    善峯寺
  2. 2013.06.18

    等持院
  3. 2018.01.20

    車折神社
  4. 2016.07.15

    祇王寺
  5. 2012.01.22

    竹林の道
  1. Mini 2012.11.19 2:35pm

    金蔵寺へ行かれたんですか、いいですね。
    私も久しぶりに行ってみたいです。
    車でも2回ほど行った事あるんですが、あの狭い道がイヤで、後はバスと歩きで行っています(^^)

  2. lecouple 2012.11.19 9:00pm

    Miniさん、こん**は!
    金蔵寺へ行ったのは3回目ですが、クルマで行くのは2回目です。
    確かに狭い道ですね。色々な山寺に行きましたが、
    ここの道が一番クルマ泣かせでしょうね! (笑)
    でも北海道の林道と比べれば…..、アスファルトなのでまだかわいいですよ!

  3. youpv 2012.11.20 6:45am

    おはようございます~。
    金蔵寺、先日私も訪れました。
    高い場所にあるので行き難いですが
    それだけ静寂さが広がっていますね。
    あと少しで見頃を迎えそうですね。

  4. lecouple 2012.11.20 7:09am

    youpvさん、お早うございま~す!
    金蔵寺、私が行った時は色づき5分程度でしたが、今頃は見頃でしょうね。
    写友がここに18日に行ったときは、7分~見頃とのことでした。

  5. Katsu 2012.11.21 8:25am

    色づき始めの頃にいかれたのですね。
    山寺の風情、いつ行っても素敵です。
    私は16日に振替休日をもらって行きましたが素晴らしい光景でした。
    おかげで展望台まで登らず仕舞い(笑)

    T.Bさせていただきますね。

  6. lecouple 2012.11.21 11:36pm

    Katsuさん、こん**は!
    TB戴き有難うございました。
    ここはやはり見頃の時ですよね。
    展望台まで行かれなかった状況も容易に想像できますよ~!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る