浄瑠璃寺

秋の日差しを受け、ススキが輝いていました。

 

東には薬師如来を祀る三重塔、

 

西には阿弥陀如来九体を安置する本堂、

 

京都府南部の加茂にある浄瑠璃寺。

 

九体の阿弥陀仏安置は、平安時代中期頃の「九品往生」思想からです。

 

芙蓉の花は、見頃には早かったのですが、

 

池に映りこむ本堂がとても綺麗でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.01.16

    常照皇寺
  2. 2016.06.23

    酬恩庵一休寺
  3. 2015.10.23

    浄瑠璃寺
  4. 2010.04.03

    笠置駅
  5. 2013.06.28

    浄瑠璃寺
  1. Mini 2012.10.09 9:36pm

    こんばんは。
    浄瑠璃寺ですか、ここも行った事がありません。
    岩船寺に行った時に行っておけば良かったです(^.^)
    紅葉の時も良さそうですね。
    便利の良い近場ばかりを歩いていますが、たまにはちょっと不便な美山やこういう所にも足を延ばしてみたいと思います。

  2. lecouple 2012.10.09 10:01pm

    Miniさん、こん**は!
    前から浄瑠璃寺には行こうと思いつつようやく実現しました。
    岩船寺にも行きました。(次回掲載予定です。)
    この辺りの彼岸花も見頃は過ぎていましたが、とても綺麗でした。
    来年の彼岸花撮影はこの地域に、早くも決定です! ^^

  3. マングース 2012.10.10 8:18am

    おはようございます。

    浄瑠璃寺はちょっと離れた場所にあるのでなかなか
    行く機会がありません。
    写真集なんかで見ると九体の阿弥陀仏が素晴らしいですね!
    静かでいいお寺のようですし是非一度行ってみたいです^^

  4. lecouple 2012.10.10 11:09pm

    マングースさん、こん**は!
    こちらの九体の阿弥陀仏、素晴らしかったです。
    残念なのは、撮影禁止で撮れなかったのですが、
    眼には焼付いています。
    言われる通り、静かでいいお寺でしたので、是非行って下さい~!。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る