乙訓寺

牡丹の寺として親しまれている乙訓寺。

 

牡丹が咲き誇る以前は、松の並木が美しいことで有名でした。

 

しかし、その木々が室戸台風により多大な被害を受けてしまったのです。

 

被害著しい境内を、大和長谷寺住職の海雲全教和上がご覧になられて、

 

本尊への供花、荘厳花として、牡丹二株を寄進されたのが始まりです。

 

その後、乙訓寺歴代住職のご尽力で、今では二千株の花が彩っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.06.16

    落柿舎
  2. 2016.08.27

    久多の里
  3. 2015.06.24

    勧修寺
  4. 2013.11.07

    白雲神社
  1. Mini 2012.04.30 10:37pm

    乙訓寺の牡丹、見頃になってましたね。
    曇り空ですが今日ですか?
    実は私もきょう行ってきました。8時の開門を待って入りました。
    もちろん長岡天満宮とセットで行きました(笑)

  2. lecouple 2012.04.30 10:52pm

    行ったのは今日です。長岡天満宮には6:00頃に入り、
    その後に行ったのが乙訓寺です。従って全く同じ行動ですね。(驚)
    私が乙訓寺に着いたのは7:50です。
    その時に既に三門前にいたのは2名の方。
    遅れて2名の中国系の方が来られました。
    最初いた2名の中の1名の方はEOS7Dを持たれていました。
    三門前にリュックを置かれていた方が……、Miniさん???
    Montbellの帽子を被り、キヤノンの風変わりなストラップのカメラを
    持っていたオッサンが私です。

  3. Mini 2012.05.01 12:07am

    えー、そうだったんですか。私も確か10分前くらいに着いたと思うんですが。
    確かに山門前にリュックがありました、ありました(笑)でも私ではありません。
    黒の大きめのバッグを持たれて、中を何度か覗いていた方と
    駐車場で煙草を吸われていた方は覚えているんですが・・・でもいっしょだったんですね。

  4. lecouple 2012.05.01 7:09am

    人違いでしたか、ご容赦ください。
    私もカメラバックは持っていましたが、カメラ1個収容の小さいタイプでした。
    煙草を吸われていた方、いましたね。私、煙草は吸わないし….。
    確かに同じ時間に同じ場所にいたのですね。
    それ程人は多くなかったのに、なかなか解らないものですね。
    あと、現場で覚えていた人は、脚立を使ってじっくりと構図を考えて撮影されている方でした。

  5. 松風 2012.05.02 9:33pm

    こんばんは
    はじめまして。
    MINIさんとこから来ました。
    乙訓寺の牡丹を見に行かれたようで
    やはり曇りのときの方が
    牡丹が綺麗ですね。
    アップの折はTBさせてください。

  6. lecouple 2012.05.03 8:35am

    松風さん、はじめまして。
    Miniさん家にてお名前は知っていましたので「はじまめして」
    という気がしていません。
    花の写真は曇天無風が一番綺麗に撮れると思っています。
    コメント、トラックバック、WELCOMEです。
    これからもよろしくお願いします。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る