祇園祭(山鉾建て)

HOKOTATE-005

前祭の山鉾建が始まりました。(撮影:2016年7月11日)

 

HOKOTATE-010

京の街が祇園祭で賑わう7月、

 

HOKOTATE-020

各山鉾町にて鉾、曳山の組み立てが始まりました。

 

HOKOTATE-030

御幣が取り付けられた榊が付けられた真木が、

 

HOKOTATE-040

見事に立ち上がった函谷鉾、

 

HOKOTATE-050

約24メートルの高さに迫力を感じます。

 

HOKOTATE-200

鶏鉾の組み立ても始まっていました。

 

HOKOTATE-210

鉾頭が地上で見える貴重な機会です。

 

HOKOTATE-215

大工方の縄がらみも素晴らしく、

 

HOKOTATE-218

装飾が付けられる前の骨組みも見応えがあります。

 

HOKOTATE-310

こちらは車輪を付ける前の菊水鉾です。

 

HOKOTATE-320

菊の御紋が入った車軸受け、

 

HOKOTATE-330

車輪は直径が約2メートルもあり、

 

HOKOTATE-345

金色の文字が印象的です。

 

HOKOTATE-400

月鉾も組み立ての真っ最中でした。

 

HOKOTATE-500

スラリとした長刀は、

 

HOKOTATE-505

長刀鉾の鉾頭です。

 

HOKOTATE-510

多くの人が見守る中、

 

HOKOTATE-560

ゆっくりと立ち上がっていく鉾。

 

HOKOTATE-575

歴史と伝統を身近に感じる1ヶ月です。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017.08.18

    伏見稲荷大社
  2. 2013.01.25

    六角堂
  3. 2014.12.24

    京都駅
  4. 2012.11.11

    御土居
  5. 2014.10.22

    十念寺
  1. アラック 2016.07.15 5:13am

    行きたいです、見たいです。
    でも、行けるか分からないんです。
    情けないんですが、健康が不安なんです。
    長刀鉾、憧れです、バグースです。

  2. KYOTO KOTOHAJIME 2016.07.15 6:28am

    アラックさん、おはようございます。
    今年の祇園祭はメインの宵山や山鉾巡行が週末と重なるので
    平日に休みの取れない方にはチャンスかと思いますが、
    逆に例年以上のギャラリーで混雑しそうな気がしてなりません。
    ここ数日の京都は蒸し暑いので来られるのならば熱中症にご注意下さい。 m(_ _)m

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る