青蓮院門跡

SHOUREINMONZEKI-001

最澄の請願書、「山家学生式」の冒頭の文章です。(撮影日:2013年10月26日)

 

SHOUREINMONZEKI-003

先ずは親鸞お手植え大きな楠のお迎えです。

 

SHOUREINMONZEKI-005

天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つ青蓮院門跡、

 

SHOUREINMONZEKI-007

青蓮院の青蓮に因んだ、木村英輝作の襖絵が綺麗です。

 

SHOUREINMONZEKI-009

ここは、粟田御所とも呼ばれています。

 

SHOUREINMONZEKI-011

華頂殿から相阿弥作庭の庭園を眺めます。

 

SHOUREINMONZEKI-013

庭園は龍心池を中心とした回遊式庭園で、

 

SHOUREINMONZEKI-015

石畳には秋の深まりを感じる紅い葉が落ちていました。

 

SHOUREINMONZEKI-017

宸殿には、歴代天皇の尊牌などが安置されており、

 

SHOUREINMONZEKI-019

大きな楠が宸殿を守っているかのようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.07.25

    智積院
  2. 2014.11.07

    蓮華寺
  3. 2012.10.04

    智積院
  4. 2012.11.25

    南禅寺
  1. youpv 2013.11.18 5:36am

    おはようございます~。
    青蓮院は凄く好きな場所ですね。
    落ち着きのある空間で佇んでいるだけでも
    癒されますね(^^)

    お写真を拝見していると行きたくなりました。

  2. lecouple 2013.11.18 6:37am

    youpvさん、おはようございます。
    青蓮院門跡、久々に行きました。
    大きなクスノキが昔からここを見守っている雰囲気が好きです。

  3. kazin 2013.11.18 11:39pm

    ふくながさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    時々は見せていただいていますが、カキコは久しぶりてす。
    京都、風情があって本当に素敵ですね

    私も先月、伊勢神宮と春日大社に行って参りました・・・
    歴史ある場所はいつ、何度観ても感じるものがあります(^^)

    北海道もいよいよ白いものが遠くの山を染めていますよ!

  4. lecouple 2013.11.19 6:30am

    kazunさん、お久しぶりです。
    伊勢神宮に行かれたのですか。
    久しく行っていませんが、他の神社とは異なる厳かさがありますよね。
    北海道も徐々に雪の降る頻度が多くなり、まもなく根雪の時期に突入ですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る