車折神社

KURUMAZAKI-001

半年の間についてしまった罪や穢れを祓うのが、夏越の祓です。

 

KURUMAZAKI-003

茅の輪をくぐって身を清めに、車折神社へ行きました。

 

KURUMAZAKI-004

清らかな気持ちを持って生活しているつもりでも、

 

KURUMAZAKI-006

知らず知らず、穢れていることがあるのかもしれません。

 

KURUMAZAKI-010

こちらでは、6月1日から30日まで茅の輪くぐりができます。

 

KURUMAZAKI-022

静かに、半年の間にあったことを思い返していました。

 

KURUMAZAKI-030

帰りの足取りのほうが、何とはなしに軽い気がします。

 

KURUMAZAKI-040

赤い玉垣が並ぶ境内を散策してみましょうか。

 

KURUMAZAKI-055

芸能神社は、とても珍しい屋根の形、

 

KURUMAZAKI-203

神紋は、丸に一つ引きと、桔梗の組み合わせ紋です。

 

KURUMAZAKI-205

嵐電車折神社駅に停車していたのは、レトロ調電車でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.01.30

    常寂光寺
  2. 2013.06.18

    等持院
  1. デジタルな鍛冶屋 2013.06.30 7:29pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    車折神社で茅の輪くぐりやられたんですか。
    同じ行事ですが、神社によって茅の輪のつくり方が違うんですね~。
    汚れきっておりますんで、人の3倍くらい回らないと半年の穢れが落とせた気がしません(笑
    芸能神社の屋根、今の今まで全く気付きませんでした!
    芸能人の名前探すのに必死で・・・・!(^^)!

  2. アラック 2013.06.30 7:40pm

    アラック、いつかは嵐電を撮ってみたいですね。
    夢です。
    行きたいな、京都。

  3. lecouple 2013.06.30 7:51pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは。
    茅の輪くぐりは3年連続で車折神社です。
    実家から近く、ここはお馴染みの神社です。(笑)
    芸能神社も私が幼い頃はそんなに注目されていなかったのですが、
    今は、凄いことになっていますね。正直ビックリです。

  4. lecouple 2013.06.30 7:54pm

    アラックさん、こんばんは。
    是非嵐電、撮ってください。そして撮るだけではなく、乗って下さいね。
    何せ、吊り掛けモーター車両の天国です。
    加速時のモーター音は秀逸ですよ! ^^

  5. ひろひろ 2013.07.01 10:14pm

    私も日曜日に行って来ました。
    この季節…
    ここ数年は芽の輪くぐりに行かないと
    スッキリしない気がしてしまいます
    いや、そんなに罪なことはしてないのですが…^^;

    リンク頂きましたー!

  6. lecouple 2013.07.01 10:25pm

    ひろひろさん、こんばんは。
    30日は所用があったため、29日に茅の輪くぐりをしてきました。
    毎年車折神社でしたので、今年は×の場所と思っていましたが、結局ここです。 ^^;
    松尾大社にも大きな茅の輪があったらしいですね。来年こそ別の場所の茅の輪をくぐりたいです。
    第一候補は6月25日の天神さんですね。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る