平等院

色褪せた鳳凰堂も今年の9月から修理です。

 

その鳳凰堂の堂内には丈六阿弥陀如来坐像が端坐され、

 

藤原摂関時代の華やかさが感じられます。

 

平等院には塔頭が2つあり、その1つが最勝院、

 

もう1つは、浄土院です。

 

その浄土院は、明応年間(15世紀後半)に平等院修復のために開創した寺とのこと。

 

鳳凰堂は、建物全体が創建当時の赤、屋根の金属装飾は金に復元されます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017.08.18

    伏見稲荷大社
  1. マングース 2012.07.23 12:43am

    こんばんは。

    修復作業に入るとしばらくはお目にかかれないと思うと
    それまでに行っておきたくなりますね。
    それにしてもこの暑さでは。。。
    次に現れたときには今の鳳凰堂からは想像も付かないような
    極彩色の極楽浄土の建物が現れるんでしょうね~♪

  2. youpv 2012.07.23 7:20am

    おはようございます~。
    私も昨日、平等院に行って来ました。
    蓮が見頃を迎えていて綺麗でした。

    修理になってしまいますが、修理終了後に
    どのような姿を見せてくれるのか楽しみです。

  3. lecouple 2012.07.23 7:25am

    マングースさん、お早うございます。
    修復は2014年3月まで行われるので、
    修理が始まるとしばらくは鳳凰堂は見れなくなりますね。
    でも、修理完了後の姿がとても楽しみです。

  4. lecouple 2012.07.23 7:27am

    youpvさん、お早うございます。
    昨日、行かれましたか。私が行った時は蓮はまだ咲いていませんでした。
    平等院と蓮のコラボ、ブログへの掲載を楽しみにしています。

  5. Mini 2012.07.23 5:08pm

    こんにちは
    近くは時々通りますが、あまり入った事がありません。
    ここも修復工事が始まるんですか、いま結構多いですね。
    でも1年半くらいでできるんですね、思ったより早く終わるようで
    修復完了後には行ってみたいです。

  6. lecouple 2012.07.23 9:00pm

    Miniさん、こん**は!
    修復工事完了後の鳳凰堂はとても楽しみにしています。
    おそらく平安神宮のような雰囲気になるのでは?

  7. Katsu 2012.07.24 12:21pm

    修理が始まるとは聞いていましたが、そうか、もうすぐなんですね。
    鳳凰堂は、あのひなびた感じが好きなのですが、修理後はどうなるんでしょうね。
    清水寺の山門も修理後はペッカリ朱色になって、ちょっと残念に思った記憶が。
    まぁ、見慣れればそれはそれで良いのですがね~。

    ともあれ、平安期の鳳凰堂は、極彩色だったとのこと。
    どのような復元になるのかは、興味津々です。

  8. lecouple 2012.07.24 7:29pm

    Katsuさん、こん**は!
    そう言えば、清水さんの山門もそうでしたね。
    今の鳳凰堂も歴史を感じさせ素晴らしいのですが、
    平安の藤原摂関時代の極彩色の鳳凰堂も見てみたいですね。
    あと1年半後にはお披露目です。

  9. y213 2012.07.25 6:30pm

    こんばんは。
    9月からですか。
    修理前、修理後と同じアングルで撮ったら、
    面白そうだなぁーと。
    修理前にもう一度行かねば(笑)

  10. lecouple 2012.07.25 7:19pm

    y213さん、こん**は!
    同じことを考えていますね。(笑)
    8月になると、拝観者が増えると思いますので
    行くなら、今のうちに~!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る