宇治上神社

世界文化遺産の宇治上神社へ。

 

参道の紫陽花が私達を迎えてくれました。

 

御神木は樹齢330年以上の欅、

 

手水舎は宇治七名水で現存する唯一の桐原水、

 

境内の一番奥にあるのは、本殿覆屋、

 

その中には、現存最古の平安時代後期建造の本殿があります。

 

拝殿は鎌倉時代前期の宇治離宮を移築したもの、

 

ここは神様が近くに感じられる場所でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.05.22

    西院春日神社
  2. 2014.05.30

    上御霊神社
  1. Mini 2012.07.11 9:53am

    宇治へ行った時、よく訪ねるところが、ここ宇治上神社と恵心院です。
    私もこの紫陽花が咲く頃行ってきました。

  2. youpv 2012.07.11 10:35am

    おはようございます~。
    先日はありがとうございました。
    何度かお会いしていましたが、lecoupleさんでしたか。
    また何処かでお会いすると思いますので
    その時は宜しくお願い致します。

    宇治上神社は世界遺産でありながら、
    静寂が広がる空間。写真を撮るのが目的でなくても
    ゆっくりと散策してお参りしたい神社ですね。

  3. lecouple 2012.07.11 9:52pm

    Miniさん、こん**は!
    恵心院も行きましたよ。紫陽花が綺麗でした。
    この日は暑かったので福寿園さんで涼んで帰りました。

  4. lecouple 2012.07.11 9:57pm

    youpvさん、先日は有難うございました。
    いつも以上にリラックスして写真を撮ることができました。
    宇治上神社は意外と人も少なく、ゆっくりと撮影することができました。
    本当に神様が近くにいそうな雰囲気を堪能しました。
    また、何処かでお会いする機会が必ずあると思います。
    その時も今まで同様によろしくお願いします。
    あと、youpvさんへのブログリンクを貼らしてもらいますね!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る