上賀茂神社(賀茂別雷神社)

KAMIGAMO-001

春の上賀茂神社の情景です。(撮影日:2014年4月12日)

 

KAMIGAMO-003

広々とした境内で、

 

KAMIGAMO-005

朝日を浴びて見事に咲くのは、

 

KAMIGAMO-010

紅しだれ桜の銘木「斎王桜」、

 

KAMIGAMO-040

境内にはいくつもの桜が花を咲かせます。

 

KAMIGAMO-045

二ノ鳥居の右側で咲くのは「風流桜」、

 

KAMIGAMO-050

風流傘の形に仕立てられているそうです。

 

KAMIGAMO-055

二ノ鳥居の向こうに見えるのは「みあれ桜」です。

 

KAMIGAMO-060

境内は掃き清められ、

 

KAMIGAMO-090

朝の境内はとても静かです。

 

KAMIGAMO-095

陰陽を表す立砂、

 

KAMIGAMO-100

みあれ桜は光を透かして輝き、

 

KAMIGAMO-110

薄紅色の花が華やかで、

 

KAMIGAMO-209

揺れる姿が優美な枝垂れ桜です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.04.09

    大石神社
  2. 2014.04.04

    本満寺
  1. 京都の藤子 2014.04.25 6:08pm

    はじめまして!
    京都の藤子と申します!
    上賀茂神社という言葉でブログに誘われ、綺麗な写真に引き込まれました。
    すごいです。楽しませていただきました。ありがとうございます!
    またお邪魔いたします。

  2. lecouple 2014.04.25 8:36pm

    京都の藤子さま、はじめまして。
    ブログにコメントを戴きありがとうございました。
    四季折々の京都を撮り続けています。
    今後もご覧戴ければありがたいです。

  3. Katsu 2014.04.27 11:52pm

    うー、今年も上賀茂神社には行けませんでした。
    何でかわかりませんが、どうも相性が良くないようで、タイミングが合わないんですね。
    この桜・・・葉桜のころしか見たことがないという(^_^;)。
    美しい桜の花の姿を見せてもらえてうれしいです。
    来年こそは、自らの手で撮影を・・・(毎年言っているような(笑))

  4. lecouple 2014.04.28 11:12pm

    Katsuさん、実は私も上賀茂神社は毎年撮影のタイミングを逸していまして、
    今年はここの見頃を最優先にしていました。
    なかなか、桜咲く時期に行くのは難しいのかもしれません。
    京都は本当に桜の名所が多すぎます。 ^^;

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る