石像寺(釘抜地蔵)

KUGINUKI-001

苦しみを抜き取ってくれるお地蔵様にお礼参りです。

 

KUGINUKI-003

石像寺は弘法大師・空海によって創建され、

 

KUGINUKI-005

唐から持ち帰った石に地蔵菩薩を自ら彫られました。

 

KUGINUKI-007

諸々の苦しみを抜き取って下さるお地蔵様ということから、

 

KUGINUKI-009

「苦抜(くぬき)地蔵」と呼ばれるようになり、

 

KUGINUKI-011

いつしか「くぬき」が訛り「くぎぬき」の名で知られました。

 

KUGINUKI-013

石像寺には、体や心の痛みの治癒に願をかける人が訪れ、

 

KUGINUKI-015

苦しみがなくなった人は2本の八寸釘と釘抜を貼り付けた

 

KUGINUKI-017

絵馬を奉納するのですが、ぎっしりと並んでいました。

 

KUGINUKI-019

体調不良によりブログ更新が止まっていましたが、再開します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.11.09

    拾翠亭
  2. 2018.04.18

    白峯神宮
  3. 2013.08.07

    北野天満宮
  1. アラック 2014.03.09 8:30am

    天国の祖母が毎月、とげ抜き地蔵さんへ通っていたのを
    思い出しました。
    無信心のアラックは、何もしないな、いけないな。

  2. lecouple 2014.03.10 6:53am

    アラックさん、おはようございます。
    とげ抜き地蔵さんは巣鴨でしたよね?
    病気も治りましたので、お礼参りにいきたいところですが、
    しばらく外出は控えようと思っていまして、
    ネット上で釘抜地蔵さんにお参りに行きました。
    今週はお礼参りも兼ねて京都の地蔵さんを掲載しようと思っています。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る